So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブログ更新

平成29年12月27日(水)

今日も寒い1日でしたが、家族の中にゴルフに出かけた人がいます(笑)

年末の忙しい時だというのに・・・

風邪はひかないように。

さて、

NHK受信料契約が憲法の定める契約の自由に反すると争われた訴訟で、最高裁が「合憲」と認めたとニュースになりましたが、今日はワンセグ携帯でも受信料が発生するという判決が東京地裁で下されました。

個人的にはNHKをよく見ていますので受信料を支払うこと自体に抵抗はありませんが、全く見ない人からすれば納得できないというのも理解できます。

ましてNHK職員の平均給与が1,700万円を超えてるなんて聞いたら余計でしょう。

BS放送みたいに料金を払わなければ見られないようにするとか、国営放送であるなら全額税金で賄い国会議員に使い方をしっかりチェックしてもらった方が国民も納得するのになと。

そして今回のワンセグ携帯。

TV機能が付いた携帯はワンセグ機能を使う使わないに限らずなんでしょうか・・・

そうなると自動車のTVとかも受信料払えって事になるのでしょうか・・・

世界の国々を見るとアメリカが無料であったり、ドイツは日本よりも高かったりと事情は違うようですが、受信料を半強制的に徴収する仕組みは納税の仕組みと同じです。

税金が血税(血の出るような思いで納めた税)であるように、NHK受信料は血の出るような思いで支払う受信料は公金です。

国会で予算決算は審議されますが、契約者の1人としては使途に関してもっと突っ込んだ議論をして欲しいかなと思います。



追伸ー

明日が仕事納めとなる園舎建設現場。

2階にある事務所へ上がるための外階段が設置されました。
IMG_0350.jpg

工期は3月中旬ですから、年が明ければ実質工期は2カ月半です。

監督さんは大丈夫といっていますが、素人の私からすると本当に大丈夫なのかなと少し不安です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。